日々の出来事

by omi-et-ami
 
カテゴリ:料理( 47 )
 
作りおき
本日の作りおき

c0184968_230065.jpg


焼き肉のたれ
醤油、さけ、にんにく、しょうが、リ ンゴをミキサーにがーっとかけるだけ

オクラと茄子のあげびたし

味付けにたまご

あとはもやしゆでたり、色々

これで一週間乗りきりましょう
今週ハードだな
[PR]
by omi-et-ami | 2014-06-08 22:58 | 料理
 
ジャガバター
c0184968_7144928.jpg


これは美味しい

作った塩辛がとても美味しかったので

ジャガバター塩辛のせ

ジャガイモはすトウウブでじっくり30分ほぼ無水で蒸して

バターはこの間エシレで買ったもの

直央のお迎えで毎日禁酒なのでビールを我慢する毎日(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2013-12-13 07:13 | 料理
 
ハックルベリー・ジャム
上田の道の駅でかってもらったハックルベリーというベリー

ブルーベリーの大粒といった感じですが、ブルーベリーのようにそのままでは食べられないと

砂糖とレモンで煮てジャムにしました

c0184968_8231168.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2013-10-17 08:19 | 料理
 
松茸ご飯
c0184968_21231039.jpg


c0184968_2123175.jpg


一本三千円の松茸

c0184968_21242372.jpg


松茸ご飯と茶碗蒸しに

美味しゅうございました

明日は台風で学校は休みになりました

会社も休みならいいのになー
[PR]
by omi-et-ami | 2013-10-15 21:22 | 料理
 
栗ご飯
c0184968_17133297.jpg



c0184968_17131293.jpg


直央のリクエストで栗ご飯を

ストウブで炊いてみました。

栗を剥いたら砂糖をまぶしてジップロックに入れて一晩冷凍させてから炊くといいとネットにあったので。

砂糖まぶしの栗を冷凍しとけばいつでも栗ご飯できるね。

おこげもバッチリで美味しかった(^^)
[PR]
by omi-et-ami | 2013-09-24 17:12 | 料理
 
ストウブの鍋
ずっと欲しかったストウブの鍋をアウトレットで購入

欲しかった理由は燻製・スモーク

ストウブの鍋は燻製ができるのです

c0184968_2157503.jpg


ラタトゥユ
c0184968_2158936.jpg


スモークチキン
c0184968_21591497.jpg


しおさばのマスタードスモーク
c0184968_21595070.jpg


あとはトウモロコシを焼き蒸したり、もおいしかった


今日から夫と寝室を別にし、快適な安眠生活です(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2013-08-24 21:55 | 料理
 
てづくりツナ
c0184968_1918899.jpg


思い立って ツナを作ってみました。

色々検索して、簡単で美味しそうな方法で作りました。

ビンチョウマグロのやすーい柵を買ってきて

塩ゆでしそのまま鍋の中で冷まし

水気を拭いて、タイム、ローズマリーとともにオリーブオイルに漬け込むだけ

使うときは手で大きめにちぎって

サラダの上にトッピング

ツナ缶って割とお高いし、これは作ったほうが美味しい~

も少し色々検索して作ってみようと思います。

[PR]
by omi-et-ami | 2012-10-17 19:21 | 料理
 
たけのこ
実家の母がお友達の山にタケノコ採りにいき、

茹でたものを送ってくれました
c0184968_19462030.jpg


今夜はタケノコ尽くし
c0184968_1946548.jpg

たけのこ入り豚バラキムチ炒め
c0184968_19471012.jpg

穂先のてんぷら
c0184968_19481053.jpg

たけのこのメンマ
タケノコのメンマは保存もきくし、ビールのあてにいい感じ


美味しゅうございました。

[PR]
by omi-et-ami | 2012-07-04 19:50 | 料理
 
燻製醤油
c0184968_6475956.jpg


軽井沢 煙事で買った燻製醤油と燻製ごまをかけた卵かけごはん

メインの豚バラキムチ炒めよりも美味しい(笑)

[PR]
by omi-et-ami | 2012-06-26 06:48 | 料理
 
グリーンスムージー
また、私の凝り性が・・・

グリーンスムージー

野菜と果物のジュースです

最初はバーミックスでやっていたのですが
c0184968_21243961.jpg


固形物がごろごろある感じ

なのでやっぱりミキサーで作ることにしました
c0184968_21254969.jpg


こっちのほうが美味しい~

バナナ・オレンジ・キウイ・レモン・ホウレンソウたっぷり

由佳と私は毎朝これが朝ごはん

[PR]
by omi-et-ami | 2012-06-19 21:27 | 料理


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク