日々の出来事

by omi-et-ami
 
カテゴリ:日常( 124 )
 
節約
今週はなんの予定もないから、そうだ、お金を使わない週間にしようと決めた。

日曜日に作りおきをしたから、買い物をしないであるものを食べて…

で、今日は

c0184968_19445839.jpg


お好み焼き

なんと今週2000円くらいしか使わなかったな~
偉い-W/

土曜日は直央の小学校1年生のときのママともたちと飲み会だー
[PR]
by omi-et-ami | 2014-06-12 19:42 | 日常
 
作りおきとか洋裁とか
日曜日にこちょこちょ作りおきをしました

c0184968_2337363.jpg


野菜は洗って切ってタッパーに
豆やカリフラワーはマリネにしてタッパーに
トマトはオリーブオイルにつけてタッパーに
ネギだれ等々タレは瓶に


そんなことをしておくと、今日の一人夕御飯はなにも作らずして

c0184968_23401924.jpg



洋裁も作り続けてます
c0184968_23413052.jpg


c0184968_23423765.jpg


さすがに疲れて今日は早寝
[PR]
by omi-et-ami | 2014-06-02 23:34 | 日常
 
ご無沙汰

FBをやるようになってから、すっかりブログの更新をしなくなってしまった。

もともと母に近況を知らせるためのブログだったことがおおきかったから、FBでことがたりてしまっている

というのもあり、また、いそがしさにかまけて一眼で写真を撮らなくたってしまったから・・

たまには記録しておかないとね

直央が京都に行って、2か月がたちました

なんだかもうずいぶん経った気がするけど、まだたった2か月なんだ・・・

私の生活もまた一変した気がします。

ゴールデンウイークには京都へ行ってきたけれど

子供は前を向いて、新しい状況をすいすい受け入れ、成長していくんだなって思いました


c0184968_71565.jpg


c0184968_723791.jpg


賀茂神社では結婚式が・・・

このゴールデンウイークには、母の喜寿のお祝いを弟家族と一緒にしました


c0184968_75530.jpg


c0184968_7404890.jpg




母と金閣寺。銀閣寺、清水寺・・と主学旅行コースを巡り、人力車にのり(笑)


母が帰った後には稲荷神社へ


c0184968_7423555.jpg

本当に素晴らしい環境で生活しているということを

本人は近すぎてなかなか実感できないかもしれないけれど

どんどん自立していく娘を心配しながら、信じながら一番は応援しながら

私も自分の生活を送っていこうと思いました

[PR]
by omi-et-ami | 2014-05-26 07:09 | 日常
 
心に残る言葉
朝日新聞の長瀬君が契約時にサービスでつけてくれたジュース

直央が独占しているのだけれど、

毎日塾に持っていくから 何か直央に激励の言葉をペットボトルに書けと(笑)

受験生の激励ねーとネットで検索したりすると

意外にいい言葉に巡り合ったりします。

今日一番は

結果も出してないのに頑張っただけの自分なんて褒めちゃダメなんですよ

って言葉(笑)

ちょい厳しいから今の直央に向けての言葉ではないけど

言ってあげたい人もいるな(笑)

ちなみに第一志望の時もっていくジュースには

なんぼのもんじゃい

って書いときました

c0184968_10334588.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2014-02-01 10:32 | 日常
 
おめでとうございます
一年が又始まりました

今年は2年ぶりの実家に帰らないお正月

大晦日は夜中の12時から大学の願書を書きました。

女3人の大晦日はしゃぶしゃぶと蟹
c0184968_13244218.jpg


元旦は

c0184968_13255957.jpg

c0184968_13271100.jpg



この伊達巻、ミキサーで材料かくはんしてオーブンで焼くってやり方で、うまくできました

黒豆は母にもらったのがなくなったので、ストウブで煮ました。

栗きんとんは母から
焼き豚は定番
なますは美味しくできたけど蓮根酢、はっきり失敗

そして浦和のつきのみや神社に初詣

c0184968_1332912.jpg


直央はひたすら勉強
由佳はテレビ三昧(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2014-01-01 13:17 | 日常
 
仕事納め
昨日で仕事納め

職場で乾杯をして帰りました。

よく働きました。

あと少しの間は働きまくり

でもその合間に楽しいことして

元気に過ごしたい

関西へ足しげく行けるようになりますように

母からきんとんなど送られてきたので、お節を作って大掃除して

スッキリ新年を迎えましょう
c0184968_11415733.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2013-12-28 10:43 | 日常
 
師走
三連休が終わり、明日はクリスマスイブだけれど

直央は塾だし由佳はお友達(残念ながら女子)と食事だし

まったくごちそう作る気なし


信州のリンゴが食べきれないままになっていたので

私が唯一できるお菓子、アップルパイを焼きました
c0184968_17315726.gif



それと、直央が食べたいといったからキノコのキッシュも焼きました

c0184968_17324243.gif


c0184968_17325392.gif


おいしくできました
[PR]
by omi-et-ami | 2013-12-23 17:33 | 日常
 
ハードディスク
パソコンとハードディスクが壊れてしまい、両方修理に出している

パソコンの方は15000円位でなおるらしく、新しいの買うのは我慢する

ハードディスクは中のデータを取り出すのに、何と10万以上かかるとのこと

2年間位の写真が10万円…

無理だわ、諦めるしかない。

c0184968_22275667.jpg


ベランダにイルミネーションつけました。

今年はクリスマスどころではない直央の癒しになるかな
[PR]
by omi-et-ami | 2013-11-12 22:21 | 日常
 
戸田花火大会
昨夜は戸田の花火大会でした

うちのベランダから一番よくみえる花火大会

c0184968_10273492.jpg


c0184968_102734100.jpg


由佳のバンクーバー出発前夜

てんぷら作ってゆっくり夕飯食べる予定が・・・

スーツケースの鍵を締めてみようと鍵をかけたら

どうやってもあかなくなってしまい

スーツケースを買った店に電話したり大騒ぎ

どうやら私が違うカギをもってきたらしく、偶然しまったけれど、開けられない・・

最後はスーツケースを破壊して、新しいのを買って来なければと思いつつ

もう一回本物の鍵を必死で探したら・・

あった(涙)


無事鍵はあいたけれど

そのとたん由佳は涙をポロリ・・


騒ぎの渦中は冷静に騒がず、私を責めることもなくおちついていたようにみえた彼女

心の中はバクバクしてたんだろうなあ・・

ごめんね

5日前にはクレジットカードにアイロンかけて使えなくしちゃって

再発行ぎりぎり間に合ったばかり


ドタバタだけど、何とかなるってことだよって言ったら

苦笑いしてましたが・・・


さてさて、心配してもきりがない

彼女の不運は私がみんなひきうけるから

幸運だけで楽しんできてほしいです。

[PR]
by omi-et-ami | 2013-08-04 10:37 | 日常
 
朝顔
c0184968_22563535.jpg


実家から持ち帰った朝顔、今年も種からこんなに育ちました。
[PR]
by omi-et-ami | 2013-07-31 22:55 | 日常


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク