日々の出来事

by omi-et-ami
 
カテゴリ:お茶( 37 )
 
うな藤
年に1度のお茶会 うな藤

今年も幽霊会員、お手伝いに参りました

埼玉から上田へ一人ドライブも、日常から解放され楽しい


c0184968_21184998.jpg


c0184968_21324829.jpg



今年はお濃茶の案内係

横座りしてる案内係って・・(笑)


忙しくしている母ですが、それが細々でも続いて、母らしく生活してくれることがなにより

私もそこは見習いたいとろ

[PR]
by omi-et-ami | 2014-10-17 21:28 | お茶
 
喜寿の野点の会
母は昨日77歳の誕生日を迎えました

何時も恒例の野点の会、母の誕生日に喜寿のお祝いの会となりました

前々日から上田入り

なんだか元気がなかったので、なくなく元の職場の飲み会をキャンセルし(笑)帰省しました

温泉に行き、私は韓国あかすり、母はまっさーじをしてもらい、元気復活したよう(笑)

c0184968_822731.jpg
c0184968_822232.jpg


前日からお弟子さんがきてくれて、用意万端、当日をむかえました

c0184968_823241.jpg


このお菓子は京都からお取り寄せ

由佳の青学の友達の実家のお菓子、そして同志社大学の近くのお店という
なんだかいろんな繋がりを感じます

c0184968_826155.jpg


今年も沢山のお客さんが来てくださいました

私は雑用兼カメラマンでしたがそれでも疲れ果てました(笑)


さて、長野野菜を買って帰ります。

そしてGW後半は京都へ・・・
[PR]
by omi-et-ami | 2014-04-29 08:27 | お茶
 
野立て
恒例の野立ての会が実家であり

会社帰り新幹線で駆けつけました

c0184968_21492184.jpg


c0184968_2150576.jpg


着いた夜は寒くてストーブたいていたけれど

当日は暖かく、沢山のお客さんが来てくれました

c0184968_21532137.jpg


c0184968_22354910.jpg


c0184968_22375243.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2013-05-09 22:38 | お茶
 
帰省
久しぶりにお茶のお稽古に帰省しました
c0184968_2259365.jpg


朝水がめには薄氷がはっています。
c0184968_230843.jpg


午前中は個人レッスン

午後からもお稽古で、足が死にました・・


帰ってきたら母からリンゴが届きました
c0184968_2315024.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2012-11-28 23:04 | お茶
 
軽井沢 茶会
軽井沢で喜寿の祝いの茶会がありました

中央工学校と言うところの研修所 すばらしい茶室があります

前日から母と泊まるために軽井沢で待ち合わせ

早くついたのでASANOで朝食

c0184968_2059881.jpg


ハルニレテラスでのんびり
c0184968_20385512.jpg

こんな格好に着替えてタイ式マッサージ

気持ちよかった~

近くの石の教会も見学に行きました 結婚式やってた053.gif
とても素敵な教会でした
c0184968_2141199.jpg

c0184968_20581893.jpg


c0184968_2152039.jpg


軽井沢はホントに気持ちいい

夜は雨で明日の茶会を心配しましたが、カラっと晴天に恵まれ

またまた正座で足が爆発しそうになりながらも無事茶会を終えました(笑)

[PR]
by omi-et-ami | 2012-06-19 21:10 | お茶
 
野立ての会
恒例の野点の会が実家でありました

前日直央のダンス部の打ち上げで068.gif

朝いちの新幹線にとび乗りました

c0184968_155024.jpg


c0184968_15501297.jpg


私のぐちゃぐちゃお手前に母は『見なかったことにしてください』といってました(笑)

やろうとする勇気がすごいと変なほめられかたをしました(汗)

いつまでも寒い今年の春ですが

庭は・・

c0184968_1622689.jpg


無事今年の野立ての会も終わり

お弟子さんたちと慰労会に出かけました

c0184968_1631399.jpg


みんな車だからお酒なしなのに

しゃべるしゃべる(笑) おばさんパワーさく裂(笑)

私は静かーにしてましたよ(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2012-05-05 16:05 | お茶
 
上田
久しぶりにお茶のお稽古に帰省しました

5月は恒例の野点の茶会があります

庭にも春がちらほらと・・

c0184968_093330.jpg


午前中は暇だったので、カメラをもってお散歩・・

c0184968_0102649.jpg

家の近所の犬  モップ犬と呼んでいます

c0184968_011683.jpg


c0184968_0111714.jpg

保育園のお散歩でしょうか

かるがもみたいで可愛い(笑)


c0184968_0115746.jpg

亡き父の書斎から見える染井吉野も開花しました


上田が寒かったのか、風邪をひき会社を休んでしましました

風邪は寝て治す
[PR]
by omi-et-ami | 2012-04-21 00:13 | お茶
 
炉開き
うな藤のお茶会以来のお稽古

信州はすっかり肌寒くなっていました

c0184968_20385524.jpg


庭もまっかっか

c0184968_20422960.jpg


炉開きはお茶の世界では1年の始まり

c0184968_20402454.jpg


朝から母と分担して用意します

私はいつも通り出し巻き卵を作ったり、盛り付けをしたり

c0184968_20411967.jpg


c0184968_20424456.jpg


又1年が穏やかに、健康に過ごせますように
[PR]
by omi-et-ami | 2011-11-09 20:44 | お茶
 
うな藤のお茶会
年に1度の大きなお茶会 うな藤のお茶会が今年も行われました

今年はこのお茶会 50周年ということで盛大に行われました

前日車で帰省したのですが

3連休の初日、ちょっと出遅れたら大渋滞(>_<)

のろのろ運転に眠くてやばかった(汗

やはり5時出発くらいにしないとだめだな~

実家の庭は見事に秋になっていました

c0184968_17121038.jpg


母のうな藤デビューの時の紫の着物を着ました

c0184968_17133861.jpg


c0184968_1714095.jpg


c0184968_17141530.jpg


母の社中は今年は点心のお運びの担当

お昼も食べる暇なくフル回転で働きました・・

ヒアルロン酸が足りないのか、私の膝はしゃがむたびにポキポキすごい音がして

お稽古の時もその静寂を打ち砕くんだけど

今回もお運びでお客様の前でしゃがむたびに ポキポキ

立ち上がる時も  ポキポキ・・

何かが足りないんだろうな・・(笑)


2泊3日の留守もなんてことなくできるようになったけれど

無駄遣いばかりする夫にちょっと切れる私でした(怒)
[PR]
by omi-et-ami | 2011-10-10 17:21 | お茶
 
初風炉
野立て以来の帰省です

今日は初風炉

お稽古は11時からだったので、久しぶりにゆっくり母に着付けを教わるも

なかなか樋口かなこのように美しくは着れません・・中身の問題か・・

c0184968_22102665.jpg


お茶の世界でも昨今華美に走る風潮があるとか・・

本来の原点に戻って、質素にということが今回の初風炉のテーマだそうです

母手作りの桜餅  

c0184968_2212282.jpg


桜の葉っぱも庭の桜の木から高枝ハサミでとったとのこと

華美にならず、丁寧な暮らしをすることが見直される時代なんだと思います

c0184968_22141957.jpg



一回延期になった明日の直央の体育祭はまたも延期で明後日に・・

こう雨続きでは野菜も干せない
[PR]
by omi-et-ami | 2011-06-01 22:18 | お茶


S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク