日々の出来事

by omi-et-ami
 
<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
 
三浦半島地層めぐり
直央の学校の宿題、地層のレポート

ということで三浦半島地層めぐりに出かけました

パパは大学で物理学を専攻してたので、この手のことは専門家

まーそれは詳しい解説付きのツアーになりました

私は高校時代、地層が大嫌いだったので、今まで関心もなかったのですが

壮大な自然を目の当たりにして、ちょっと感動しましたよ

地面のせめぎあいでこんな斜めの地層になるのね・・・

c0184968_21245688.jpg


c0184968_21254555.jpg


1年に5センチづつハワイが日本に近づいてるらしいとか

沖縄は1センチづつ本州に近づいてるらしいとか

へへ~と感心しました

c0184968_21304962.jpg


お昼はお寿司屋ら三崎といえばマグロでしょうということで、マグロのカマなどを食べたのですが

おなかすいていたので、食べ終わってから

あ・・写真撮るの忘れた・・・(泣)

お土産に三浦ダイコンとマグロコロッケ買って帰りました

アカデミックな一日でした(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-01-31 21:34 | お出かけ
 
チョコの名刺
できました

私は肩書ないから(汗)とりあえずブログアドレスの名刺

いつか、肩書ができたら張り切って名刺にいれよう

c0184968_17152576.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2010-01-30 17:17 | camera
 
エンゲル係数
どうもエンゲル係数が高い・・・

加えてエンジェル係数もピークを迎えている感じ・・

どうにかせねば・・と考えて実行してみたのは

買い物の回数を減らす』というシンプルなこと

まず日曜日に来週分の大まかな献立を考え、買い物をする

そして、月から木曜までは、ストイックに極力買い物をしないこと

今まで会社帰りに『何食べたい~?』と娘にメールして

毎回買い物していたのだけれど、それをやめました

結果はというと

あるもので工夫して料理するようになり、

今までよりも夕御飯が豊かになったような気がします

私の硬くなった脳味噌をフル回転させるという意味でもとてもいい感じ

もちろん、エンゲル係数下がりつつあります

加えて会社帰りに買い物しないので時間に余裕もできた

いいことずくめ072.gif

c0184968_7492152.jpg


ということで、お弁当の残り物のカレーでチーズカレートーストを食べ、

今日はこれから美食同源、たまな先生のデザインフォトのレッスンです

053.gif053.gif 超楽しみ(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-01-27 07:55 | 家族のこと
 
photo recette lesson
結花先生のlessonも今日を入れてあと2回になりました。

埼京線、いつものごとく遅れてのろのろ運転、30分近くの遅刻でした042.gif

今日のHWは『アンダーなphoto』

なんと今朝、バタバタと撮りました(汗)


c0184968_1753287.jpg


c0184968_1749895.jpg


お茶の生徒さんにいただいたサイパン土産のキスチョコ、

そのgoldな感じがアンダーかな・・と

c0184968_17492299.jpg


私の娘たちへのソウル土産のアナスイのアイシャドウ

偶然にミラーに写りこんだ感じが面白いかなと。

lessonの後はこの方やこの方などとランチ

今日初めてご一緒した方は、お孫さんがもうすぐ生まれるという方でしたが、

その好奇心の旺盛さが若さのひけつなんでしょうねえ、見習いましょう

皆と別れた後、ちょっとぶらぶらこちらのお店で可愛いpot展やってるというので

のぞいてきました。

直央の同級生のゆらママこと、雅姫さんのお店です。ママもいましたよ。

ご挨拶したし、pot買いたかったけれど、予想以上にお高かったので(汗)

又ね~と帰ってきました(笑)



私の画像加工の強い味方はこちら

すごーく分かりやすく、photo Scapeもここで習得したのです、必見よ
[PR]
by omi-et-ami | 2010-01-22 18:02 | camera
 
初釜の日
初釜の茶事でした

仕事帰り東京駅からそのまま新幹線に乗るのですが

お疲れさまということで親父みたく缶ビールを買って(笑)

飲みほして爆睡したらあっという間に上田です(汗)

去年はさみしい正月だったので、初釜もありませんでした

もう1年たつんだと思うと、なんだか、早すぎるような気もするけれど・・


翌日は朝から大忙しでした

私は出し巻き卵焼きを作りました072.gif

c0184968_2225127.jpg


c0184968_2234762.jpg


初釜では先生である母がすべてのお手前をやるので

私は正座して出てくるごちそう、お菓子、お茶をいただくだけで気が楽です(笑)

そしてこの日はお酒も出るので、楽しいです(笑)

c0184968_2274033.jpg


今年ものんびりお茶をやっていきます

多大な期待はしないと言ってくれている母に甘えます
[PR]
by omi-et-ami | 2010-01-21 22:09 | お茶
 
経堂 農大通り
以前勤めていた時の友達と経堂で会いました

経堂は下の娘の学校があるので、保護者会やら文化祭やらちょくちょく行きますが

・・・遠い・・・

彼女、よく毎日通ってるわ・・・

友達は成城学園で不定期にリサイクルショップをやっていて

私や私の友達はちょくちょく洋服を売ってもらっているのです

今日はその売り上げをもらうことと、もうひとつ

前から行ってみたかったこちらへ

c0184968_2265797.jpg


パクチーだらけのお店です(笑)嫌いな人は近づけないかも

お店を開けたとたんパクチーの香りぷんぷん

パクチーサラダと砂肝のパクチーあえみたいなのを頼みました。

もちろん068.gif

ただ、昼は簡単なおつまみしかやっていなくて残念でした

次回は是非夜072.gif

でも飲んで自宅に帰りつけるか・・・不安



そして彼女お勧めのこちら

c0184968_22113314.jpg


なんか美味しそうなものがたくさん053.gif

帰りには今度のお茶のお稽古、初釜でつかうお菓子を母に頼まれていたので

小田急の地下にあるこちら

c0184968_22171534.jpg


ねじ梅です
[PR]
by omi-et-ami | 2010-01-16 22:22 | お出かけ
 
アトリエプラージュ
kako先生の本日のレッスンはスケールケース

リバティで作りました

c0184968_12132741.jpg


スカラップの製図はとても数学的なやり方で、その道理は理解できませんが

ちゃんと寸法通りのスカラップができるのです!!

これ、復習、無理かも(汗)、道理がわかってないからね

ポイントはスカラップが目立つようにといれたグログランのリボンです

今度のレッスンではパスケースとマカロン型メジャーやるんだー053.gif

すごい楽しみで、ダイソーでメジャー4個も買ってしまった(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-01-10 12:22
 
紅白バンド合戦 冬の陣
大阪の弟の家から直行した母と行ってきました

東京都高等学校軽音楽連盟の紅白バンド合戦 冬の陣


毎年バレエの発表会を楽しみに見に来てくれていた母です

今回は由佳のlive、初観戦

c0184968_2150866.jpg


バレエとは180度違う孫の姿・・・びっくりしてましたが楽しんでくれました

私的には一粒で2度美味しい感じでとても幸せ(笑)


しかし、今回は望遠レンズの撮影に大失敗

ほとんどピンボケ・・・

何が悪かったのかわからない

やはり、きちんと基礎を勉強しないと、何事も対処できないということ

次回までに勉強して、リベンジ072.gif
[PR]
by omi-et-ami | 2010-01-07 23:41 | My daughters
 
心に残る言葉

今日は七草がゆということで、作ってみました

c0184968_21355183.jpg


大人の味に娘たちには大不評(苦笑)

まだまだお子ちゃま味覚ですな・・・



尊敬する今道先生のブログに、とても心に残ることが書かれていました

目標を言葉にする

思っているだけではなく、書いてみる、口に出してみる

そうして現実に近ずけていく

なんとなく、漠然とよい年にしようって思っているだけではなくて・・

今道先生はいつも関西系に明るく前向きで

でもちゃんと努力、実力に裏打ちされているところがとても素敵だなあと思います

私の目標・・ちょっとまだここに書くには具体的になっていないけれど

カメラの勉強をもっときちんとすることは一つの目標かな

ちょっと時間があるとき、書き出してみようと思っています
[PR]
by omi-et-ami | 2010-01-07 21:47
 
あけましておめでとうございます
年が明けました

寅年です

c0184968_20421737.jpg


今日は神楽坂の毘沙門天にお参りに行きました

ここは狛犬が虎なのです

なので寅年夫婦の私たちは、去年もお参りにきて、このかわいいこま寅を買ったので

今日はそれを奉納して新しい寅ちゃんを買いました

c0184968_20442825.jpg


お正月、ちょっと嫌なことがあったので

今日、心新たに年の始まりをお参りしました

年女だもの、がんばらねば066.gif


c0184968_20495183.jpg


神楽坂にいくと必ずと言っていいほど買ってしまう, 神楽坂五十番の肉まん(笑)

ちょー美味しい

日々の積み重ねが明るい未来につながるから

できるだけのことはしよう・・と思うのでした
[PR]
by omi-et-ami | 2010-01-03 20:52 | 家族のこと


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク