日々の出来事

by omi-et-ami
 
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
photo recette
今日は結花先生のレッスン最終日でした

6か月、あっという間でした

今回も参加された方々の、その個性豊かな、又いろんなことに精通されていることに

いたく、刺激を受けました

今回は初めてモノクロで撮るということをしました

c0184968_21301391.jpg


c0184968_21363197.jpg


レッスンの後はこちらでランチ

自由が丘の住宅街にたたずむ、素敵なCaféです

とてもcuteなMさんの計らいで撮影会もさせていただきました

c0184968_21471568.jpg
c0184968_21474511.jpg

c0184968_2233310.jpg




もっと、写真、きちんと勉強したいと改めて思いました。
[PR]
by omi-et-ami | 2010-02-26 22:05 | camera
 
水戸の納豆
母が水戸の偕楽園にいったお土産が届きました

c0184968_22562795.jpg


豆~という感じでさすが、美味しかったです

写真の後ろに写っているのは夜ごはん献立ボード

一週間の夕御飯のメニューが書いてあります

こうすると仕事から帰って来てバタバタしなくなりました

下のほうには『リクエストコーナー』があって

食べたいものを各自書き込むようにしてあります

『餃子の皮にチーズはさんでカリカリにあげたやつ(弁当)by 直央』

とか書いてあります(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-02-23 23:01 | 料理
 
le cake sale
本屋さんで偶然立ち読みした料理本

『Le cake sale』という、フランスの甘くないケーキの本

なんだかとても魅力的だったので

がん見してレシピを暗記して家に帰って作ってみました

c0184968_21262990.jpg


saleというのは塩だから、お塩のケーキ 甘くない

卵に小麦粉、ベーキングパウダー、ガーリックパウダー、塩、粉チーズを混ぜて

別に炒めておいたツナと玉ねぎを入れて、チーズをのせて焼くだけ

朝食にぴったり!! ケークサレ

お菓子を作らない(作れない)私にもできました

立ち読みした本は日本で唯一のケークサレの専門店のものでした

ケークサレで検索すると、すごくたくさんレシピもあって

なかなか楽しそうです049.gif
[PR]
by omi-et-ami | 2010-02-21 21:38 | 料理
 
高峰秀子という人
ずいぶん昔『台所のオーケストラ』という、高峰秀子さんの本が好きでした

お料理関係の本なんだけれど、文章がとても面白かった

私の世代は高峰秀子という女優は、全然タイムリーではなくて

はっきり言って映画も見たことないんだけれど

なぜか、その本一冊で私は高峰秀子というひとがとても好きでした

そんなこと、実は忘れていたのだけれど、何かの広告でこの本を見つけて

迷わず買ってしまいました

c0184968_21134141.jpg


この方、ほんとに私、好きです

『考えてもしょうがないことは考えない、自分の中で握りつぶす』

ちょっともやもやしていた心が晴れたような感じです

すごい勢いで読んだので、今一度ゆっくり読んでいます

なんかウジウジ考えてしまってる人は読んでみたらいいかも(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-02-20 21:17
 
cute
バレンタインの友チョコがえしはすごい数のものでした

いまどきの娘たちは大変、みんな手作りで、何十個もチョコやクッキー用意して

その中で so cute053.gifだったののがこれ

c0184968_2151555.jpg


由佳のお友達のマルが作ったマシュマロちゃん

マルは天才的に漫画が上手な子なんだけど

さすが、そのセンスの良さに脱帽・・

行く末が楽しみです072.gif
[PR]
by omi-et-ami | 2010-02-20 21:07 | 家族のこと
 
小間のお稽古
いつもは八畳の和室で稽古するのですが

この日は小間での稽古でした

袖すりあってのお稽古です


c0184968_23223662.jpg


有楽椿(うらくつばき)といいます

織田信長の弟、織田有楽は茶人で、彼が茶花として好んだ椿だそうです

c0184968_2326445.jpg


もうすぐひな祭りです

何年も封印されている7段飾りのひな人形(汗)

今年はせめてお内裏様とお雛様くらいは出そうと思っていたのに

『ママが寝た後リビングで勉強してるとき怖いからいやだ』

と直央・・・

きみたち嫁に行けなくても知らないからね~
[PR]
by omi-et-ami | 2010-02-18 23:31 | お茶
 
Valentine Day
由佳 made

c0184968_7372089.jpg


直央 made

c0184968_7381420.jpg



ママ made(うそ、ほとんど由佳made)

c0184968_7391289.jpg


まだまだ友チョコなのが悲しい可愛い娘たちのValentine Day(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-02-15 07:41 | 家族のこと
 
アンチエイジング
アラフォーとも言い難くなった今、

悪あがきともいえるアンチエイジング(笑)

近所のエステに通い始めてから、意識が変わったこともあります

『あなた、顔あらってる??』とエステの店長に言われ、

それだけならふてくされて終わりだけれど

そこはさすが商売人

『あなたきちんとやれば、○○さんくらいの肌になれるわよ』と

○○さんとは私の友達で同じエステに通っているんだけれど

アンチエイジングの鬼のような人(笑)美白です

今試しているのは

c0184968_102759100.jpg


コラーゲンを内側から!!

初回お試し半額購入があるのです

これ、なんかいいかも
[PR]
by omi-et-ami | 2010-02-13 10:32 | 家族のこと
 
雪が舞っています

定期入れとマカロンメジャー、追加で又作りました

c0184968_1015212.jpg


エッフェル塔のチャームはナチュラルキッチンで100円で買ったもの

なかなか可愛い053.gif
[PR]
by omi-et-ami | 2010-02-13 10:19
 
アトリエ プラージュ
kako先生のレッスン マカロンメジャーとパスケースでした

c0184968_8375074.jpg


レッスンでは刺繍にみえる生地で作りましたが、

家に帰って、やっぱり、マカロンはマカロンでしょうということで

ピンクとグリーンのマカロンを作りました。


c0184968_8381366.jpg


こちらは渋谷の生地やマルナンで、レジの下でコッソリ丸まっていたラメラメの生地

なんと300円!!をどうしても使いたくて、

ちょっと合わせずらかったのですが、娘2人用に★&ラメラメ定期入れ(笑)

マルナンは私がシブヤ109に勤めていた20年以上前から変わらずある生地やさん

kako先生もたまたま行ってプッチ柄の生地をゲットしたとか

なかなかあなどれない生地屋です


そしてレッスンでご一緒しているTさんから美味しいものをいただきました053.gif

c0184968_8543976.jpg


なんか身体によさそうなものがたくさん入ったケーキ067.gif

美味しかった~台所の隅で皆に見つからないようこっそり食べました(笑)


バレンタインを控えた我が家では、由佳が

c0184968_901477.jpg


c0184968_9144529.jpg


私はお菓子を作らないので、尊敬します072.gif

マカロンて家で作れるのね~ 味もgoo~d
[PR]
by omi-et-ami | 2010-02-08 09:02


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク