日々の出来事

by omi-et-ami
 
<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
 
塩ふき昆布炊き込みご飯
伊勢丹の食品売り場をぷらぷらしていて

たまたま試食したら美味しかったので買ってきました

c0184968_21235215.jpg


塩昆布ってきゅうりと白菜とかにも見込んで即席づけにしたり

おにぎりの具にしたりくらいしかしなかったけれど

炊き込みご飯にしたものを試食したのです

おばちゃんはレシピもくれたのでさっそく晩御飯に作ってみました

作り方はいたって簡単

ニンジン、油揚げを細めに刻んで

このシイタケ入り塩ふき昆布とともにといだお米にいれて炊飯器をオン

だしも醤油も塩も入れなくても

シイタケの風味と昆布の塩加減でとても美味しくできるのです

c0184968_21284692.jpg


これは我が家の定番になりそうです


おまけ・・今日のお弁当
c0184968_21313072.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2010-04-26 21:31 | 料理
 
体温を上げる
本屋さんで立ち読みしていたら

興味深い本がありました

『体温を上げると健康になる』という本

平熱35度の低体温の私

インフルエンザにかかってタミフルを飲んだ時、34度になってしまった経験があります

高熱のときとは違った怖い虚脱感のしんどさで、思わず医者に電話で聞いたら

『飲むのやめてください』と言われました・・


そしてその本の横に

『朝だけ生姜紅茶ダイエット』 ・・ 又、ダイエット・・・(笑)

なに~体温を上げると痩せる~???!!!

そしてそれには生姜紅茶を飲む~???!!!

なるほど、キャベツスープ、見るのもいやになってきた私、

次はこれか~



これなんでしょうか
c0184968_1616487.jpg



c0184968_16163193.jpg

このスプーンの上で生姜をおろして、そのまま紅茶の中にポトン
なんて便利な!!
そしてそこに黒糖または蜂蜜を入れて、
朝起きて一杯、夜お風呂に入る前一杯は必ず飲むこと

飲むとホントに身体がぽかぽかしてきます

これは『おかえりマンゴーヨーグルト』
c0184968_16164434.jpg


この間の今道先生のレッスンのときいただいたものです

小岩井生乳ヨーグルト(と先生は限定されてました(笑))に
ドライマンゴーを細かく刻んで山盛り、そっと沈めます

そうすると次の日、ドライなマンゴーがフレッシュに『お帰り~』って感じになります

とても美味しいです
ヨーグルト苦手な私もこれなら食べられます

お帰りマンゴーと生姜紅茶であと3キロ痩せたら、
20代のころに戻ります053.gif(しわは除く)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-04-25 16:28
 
Living Photo Advance
始まりました、今道先生のLiving Photo Advance053.gif

basicを卒業してから1年半も経ってしまった・・(汗)

その間、いろんな教室で武者修行(笑)しました

そして又懐かしいレッスンに参加できて、とても嬉しい・・


久しぶりのレッスンは、思った通りの内容の濃さでした

今道先生のレッスンはほんとに感動することが多くて

これからが楽しみです

理論に裏打ちされた、そして杓子定規ではない遊び心のある・・という感じのレッスン

ニュアンスだけではだめなんだよな~と思います

新しいEOS KISS X4とともに頑張ろう066.gif


c0184968_22165853.jpg


c0184968_22172249.jpg


c0184968_22174877.jpg


c0184968_23563064.jpg




そしてレッスン後は直央の学校でダンス部発表会

今道先生の今後のレッスンでシャッタースピード優先を教えてもらうのですが

まさにそれがわからないからいつも失敗ばかり

今日は自己流にシャッタースピード変えて試行錯誤してみました

最初はこんな感じ

c0184968_22304439.jpg


最後は

c0184968_22311374.jpg


どこがどう悪いのか、いいのか分かりません(笑)

レッスン後を乞うご期待(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-04-21 22:32 | camera
 
お弁当
やっと春らしくなってきました



土曜日の部活弁当は簡単弁当

スパムチャーハンとから揚げ弁当

c0184968_2152215.jpg


昨日の夕食色の濃い・・コロッケ弁当
c0184968_21524591.jpg


明後日のダンス部発表会のため、昼休みも練習の直央は
食べる暇がないらしく、おにぎりを希望

スパムおにぎり
c0184968_2153974.jpg


私は相変わらずキャベツスープダイエットで現在3キロ減049.gif

杉田かおるに負けないわ!!047.gif

でもちょっとこの本読んでみたいかも(笑)



これ、なんて可愛いお弁当箱053.gif
c0184968_21531898.jpg


百均で百均らしからぬものを見つける才能があると自負している私(笑)

こういうの見つけると小さな幸せ感じてしまう(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-04-19 22:05 | お弁当
 
obento photo 再開
忙しさにすっかりお弁当photo,サボっていました

由佳は高二になったので、弁当作りもあと2年か~と思ったら

ちゃんと記録しておこうと思い、

朝のバタバタの中、撮影再開!!


ちなみに私は周りの皆に『またああ~』と言われながらダイエット中

というのも、気がつかないうちに体重が妊娠4が月と同じに・・・(怖)

な~んにも悪いことしてない・・はず・・なのに太っていくお年頃です・・

ということで、キャベツが高い中、キャベツスープダイエット中(笑)

体重2キロ減049.gif

c0184968_23261068.jpg


豚の竜田揚げ弁当

c0184968_23263950.jpg


とんかつ弁当

c0184968_23265761.jpg


昔懐かしいマルシンのハンバーグ弁当

c0184968_23272143.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2010-04-16 23:34 | お弁当
 
立礼(りゅうれい)
上田は桜満開でした

私の実家は、そのすぐ前に別所線の中野の駅があり(無人駅です・・)

庭の横から飛び越えて、駅に行けちゃう感じなのです

c0184968_2042333.jpg


ゆる鉄ファンにはたまらないかも(笑)

垣根から覗き込んでとった写真です

別所線、今は原田泰治先生のイラスト入りです(笑)
c0184968_23563736.jpg


c0184968_20441050.jpg


垣根の塀の上に生前父が作った鳥小屋を見つけました

なかなかいい感じにできていて感心しました(笑)


本日のお稽古は『立礼(りゅうれい)』といって椅子と机を使ってお茶をたてます

正座が拷問の私にはなんて嬉しい053.gif

きたる5月5日、母が近所の人たちやお友達を招いて茶会を開催するので

その日のための特訓です・・・

c0184968_2118233.jpg


こんな感じ・・



c0184968_21185380.jpg


喜八の上生菓子、なんて美しい・・そして美味しい・・



さて、私も5月5日にはお手前をするようなのですが、どうなることやら(汗)



着付けのほうはなかなか様になってきました

c0184968_21234439.jpg


ちゃちゃっと着物着て、出かけられるようになれればいいな
[PR]
by omi-et-ami | 2010-04-15 21:26 | お茶
 
ボストンバック
kako先生のレッスン

ボストンバック、なかなか手ごわい・・

先生も言ってましたが、だからこそ、出来上がったとき嬉しいのです

ちょっとすぐに復習する気にはなれませんが・・(笑)

kako先生!できました072.gif  うれし~058.gif

c0184968_12305463.jpg


c0184968_1239383.jpg


c0184968_12514046.jpg


何を入れよう053.gif

次回はオーバルバスケット

コンパスで楕円形を書くところからやるそうです

楽しみだ~
[PR]
by omi-et-ami | 2010-04-11 12:55
 
Photo Design
今日は最後の美食同源 Photo Design でした

自分で撮った写真をA4にプリントアウトして封筒にしたり

ラッピングの極意を教えてもらいました053.gif

c0184968_214914100.jpg



いろんなレッスンに参加すると

素敵な出会いがあります

『類は友をよぶ』と言いますが

共通の知り合いがいたり、実はブログでお会いする前から知っていたり・・・

私の場合はcameraとカルトナージュですが

実は関西出身ってことも結構盛り上がったりるす要素です(笑)

そして、又どこかで会える気がするのは

まさに『類は友をよぶ』なのでしょうか


今月末から、やっと意を決して今道先生のLiving Photo Advanceに通うことに・・・

ちょっとカメラも新調しようかという気の入れよう(笑)

又新しい出会いがあるでしょうか・・
[PR]
by omi-et-ami | 2010-04-07 21:58 | camera
 
富士見ダンス
由佳の小学校時代の同級生、えりちゃんは富士見高校のダンス部です

富士見高校のダンス部は全国大会常連入賞高で、

このだびその記念公演が行われ、なかのZEROホールに見に行きました

ちょっと早く行って中野ブロードウェイをshoppingしました

c0184968_15385630.jpg


中野といえば、堀越学園(笑)

直央は新宿の駅構内でよく平ジャンの山田君を見かけるそうです(笑)

肌のきれいさが半端ないそうです・・053.gif


ダンスの公演、初めてみたけれど、それはもう圧巻でした

いわゆる創作ダンス・・っていうのか、ひとりひとりの踊りが

集団になって一つの形に作り上げられ、

怖いくらいに美しいものでした

一人ひとりが目立つことはないんだけれど、

全体としてすごくメッセージ性の高い表現になっているというか・・・

c0184968_15452387.jpg


いろんなことに打ちこめる高校時代、皆頑張ってほしいものです。
[PR]
by omi-et-ami | 2010-04-04 15:47 | お出かけ
 
桜祭り
近所の別所沼公園の近くは

桜並木の遊歩道があり、毎年桜祭りが開催されます

しかし・・・今日は本当に寒い002.gif

花冷えにも程がある!!ってほど、寒い日曜日です

それでもチャリで行ってみましたが、

068.gif飲む気にもならないほどの寒さでした・・


c0184968_15202858.jpg


c0184968_15205748.jpg


宿題があるからと留守番していた直央にたのまれた杏あめ

じゃんけんでおばちゃんに勝つと2個もらえるんだけれど

いまだかつて勝ったことがない気がする・・・

今回も2回戦敗北・・

なんでだろ。おばちゃん強し042.gif
[PR]
by omi-et-ami | 2010-04-04 15:25 | 家族のこと


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク