日々の出来事

by omi-et-ami
 
<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
 
台風
台風です

アトミンの会の飲み会が中止になりました(泣)

kako先生のレッスンはありました

今日は新しく始まったドラマの話や、

嵐の大野君のコンサートにおける別人のようなカッコよさの話で盛り上がりました(笑)


今日は靴箱のレッスン

私ははがき大のレシピを入れるサイズの箱にしました

なんかこの箱は可愛い♥

沢山作りたい感じ


それと、友達からオーダーの会ったプッチのバックを仕上げてきました

c0184968_20225121.jpg



今日はハロウィン

私はあんまり馴染みがないけど

とりあえずとお弁当もハロウィン仕様に

c0184968_20244720.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2010-10-30 20:28 | お茶
 
元気のもと
毎日忙しいです(汗)

カメラのレッスンもご無沙汰なので

めっきり写真も撮らなくなっているというさみしい状況・・

c0184968_2125155.jpg

お弁当の写真や・・

c0184968_2131443.jpg

これはある日の朝ごはん

朝5時半に起きてお弁当作り・朝ごはん作り・洗濯・掃除・出勤と怒涛のよう

帰って来て夕御飯つくった後は割と時間があるのに

だれ~っとしてしまう

だれか元気のもとをください(笑)

あ、最近の元気のもとは斉藤和義です

娘のお下がりのウォークマンでずっと電車の中大音量で聞いています

いいな~ライブ行きたいな
[PR]
by omi-et-ami | 2010-10-29 21:09 | 日常
 
益子陶器市
c0184968_14474947.jpg


益子の陶器市の季節になりました

去年は早起きしてママ友のNAOちゃんと出かけました

今年は3日に直央の文化祭、6日に直央のダンスの発表会と忙しく

仕事も一年で一番忙しい時期で

行けそうにないかな~

行きたいな~
c0184968_1525547.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2010-10-27 14:54
 
目黒散歩
こちらの方のブログを観て、さっそく行ってみました

デジ侍NY写真展凱旋展

目黒だったので、近くに住んでるママ友、Naoちゃんを誘ってランチがてら・・

今日はホントに秋晴れのいいお天気で気持ちよかった

目黒から恵比寿まで散歩がてら歩きました

c0184968_20173524.jpg


c0184968_2017462.jpg


c0184968_20333517.jpg


私の誕生日は夏なのですが、

久しぶりに会ったので誕生プレゼントをもらいました

c0184968_2021812.jpg


名前のストラップ053.gif かわいい016.gif

左の黒の花のストラップは恵比寿三越で一緒に買いました

Happyというカスタムオーダーのレザーのお店

すごーく可愛いパーツが沢山

ちなみに名前のストラップの下についてる黒い花は帰って来て自分で作りました

昔ビースの講師をしていたことがあるので

この手の材料は腐るほどあるのです(笑)

なんか又浅草橋に行きたくなりました

でも老眼だからな~おしゃれな老眼鏡買ってからにしよう(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-10-23 20:26 | お出かけ
 
お届けもの
房総半島に旅行に行っていた母からお届けものが届きました

c0184968_21325021.jpg


うちの新しい最新グリル(笑)で美味しく焼いて食べましょう
[PR]
by omi-et-ami | 2010-10-21 21:34 | 家族のこと
 
青唐辛子味噌
実家に帰ると近所のスーパーの朝市が楽しいのです

普通のスーパーの一角に、農家の生産者の名前入りの野菜が並び

これまた安い!!

先日は母が青唐辛子を買ってきてくれたのですが

グリルで焼いて食べるくらいしかなく、

またまたこちらで検索

激辛 青唐辛子味噌

c0184968_20403471.jpg


青唐辛子を細かく輪切り

ゴマ油でニンニク、生姜、ネギのみじん切りを炒めたら青唐辛子を投入

味噌、みりん、砂糖でねっとりするまで弱火で炒め煮します

割合は4:3:1くらいかな

きゅうりにつけて食べました049.gif

種をとらないのがミソ(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2010-10-18 20:46 | 料理
 
出来た
一日おいて味をなじませて出来上がり

c0184968_17313071.jpg


ほくほくやわらかくて、埼玉産栗より断然上手に出来ました


今日はまたまたお一人様の日曜日

珍しく出かけないで家にいようと決めました

塾に行く由佳と私の分のお昼ご飯を作り

c0184968_17271092.jpg


枕カバーをミシンで作って

今これも又はまってる『断捨離』

引き出しやクローゼットのいらないものをバカバカ捨てるっ(T_T)/~~~

あっという間にゴミ袋が満タンになります

いかに不必要なものに囲まれているか・・・

私の断捨離は続く・・


昼間すごい爆音が何回も空から聞こえて

なんだろーと思ってベランダに出たら

戦闘機みたいな飛行機が隊列をなして何回もマンションの上を飛んでいました

c0184968_17324669.jpg


なんか怖かった
[PR]
by omi-et-ami | 2010-10-17 17:33 | 家族のこと
 
栗・栗・栗
今日はパパは実家に帰省中

昼間は直央は部活、由佳は学校 

そして今直央はダンスのレッスンに、由佳は学校からそのまま塾の自習室に・・・

私は一人ビール飲みながら栗を剥く(笑)


その間テレビで斎藤和義の『ずっと好きだった』を聞き涙する(笑)

いいな~斎藤和義・・山ピーと竹ノ内豊の次にいいな~



この間から栗の渋皮煮にはまっています

実家から貰った栗で作った渋皮煮はあっという間になくなり、

近所のスーパーで埼玉産の栗を買って又作りました

c0184968_211758.jpg


c0184968_2112060.jpg


長野産に比べて小粒で、ほくほく感もなかった感じ・・


で、今日ママ友とランチしたとき、ママ友から又栗をもらいました!!

c0184968_2133775.jpg


今煮込み中(笑)大きな立派な栗だったので期待大049.gif
[PR]
by omi-et-ami | 2010-10-16 21:09 | 家族のこと
 
工芸の授業
由佳の高校の選択科目、工芸の授業

鎌倉彫で手鏡を作ってきました

小さくて可愛いんだけど

c0184968_2105445.jpg


『材料費は400円なんだけどね、漆を塗るのに3千円かかったんだよ~』って(汗)

エエ~(*_*) 

それでも一番安いのが手鏡で

お皿とかの子は漆塗り代が6千円だったそう・・

一生使わなきゃね・・
[PR]
by omi-et-ami | 2010-10-12 21:05 | My daughters
 
栗の渋皮煮
実家のお土産で栗を持ち帰ったので

どーしよーかなーと考え、こちらで検索し

栗の渋皮煮を作りました


c0184968_20544579.jpg


栗をお湯にしばらくつけて、栗むき器で皮をむき

重層をいれたお湯で10分あくを取りながら煮ること2回

3回目は重層なしで煮て

きれいにそうじした栗をきれいな鍋に入れお砂糖をドバーっといれ

静かーに煮ること10分で出来上がり 仕上げにラム酒をタラッと


そのまま食べても美味しいしバニラアイスに散らしても美味しかった053.gif

今日のお弁当にも入れました(笑)

c0184968_20575974.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2010-10-12 20:59 | 料理


カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク