日々の出来事

by omi-et-ami
 
<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
 
タジンレシピ
今日は寒かった~

でも寒い朝の空は本当にきれいです

c0184968_19561827.jpg


タジン鍋、大活躍の毎日

まずは朝ご飯とお弁当の用意

私のタジンはエミールアンリのLサイズなので、

大きな土鍋くらいの容量があるので

半分に今日はキャベツ、サツマイモ、ピーマンを置いて・・これはお弁当用

横っちょにウインナーを置いて・・これは朝ごはん用

横っちょにかぼちゃを置いて・・お弁当用

今日はしなかったけど、卵も置いて・・朝ごはん用  一気に蒸します

c0184968_19593495.jpg


そして夜は一人ごはんだったのでパエリヤを作ってみました

c0184968_2013534.jpg


ちょっとスープが多かったのと、焦げ付くのが怖かったので早めに火を止めたので

リゾット風になっちゃいましたが・・

c0184968_2023991.jpg


味はばっちり053.gif

塾から由佳が帰ってきたら、もう一回火を入れたらパリッとするかな。
[PR]
by omi-et-ami | 2011-01-31 20:04 | 料理
 
Atelier Plage
久しぶりのkako先生のレッスンでしたが

なんと日にちを間違えて、違うクラスに参入・・(汗)

私が行くはずだったレッスンの日、

皆『又ワイン飲んじゃったのかなあ~』って言っていたそうですが(爆)

c0184968_23311414.jpg


コンパクトミラーをプッチで作りました。

可愛い・・沢山作ってプレゼントにいいかも


さて、今日のタジンレシピは

鶏肉と野菜たくさんのワイン蒸煮

c0184968_233397.jpg


オリーブオイルとニンニクでお肉をいためてから、ワインとコンソメで野菜と蒸煮に

野菜があっという間になくなりました


そしてデザートは・・

c0184968_23343875.jpg


直央が作ったかぼちゃプリン・・絶品053.gif

実は昼間、タジン鍋でプリンができるというので

私も紅茶プリン作ってみたのですが

私のより100倍くらい美味しかった・・

やっぱりお菓子作りにはむいていないようなので、もう作りません(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2011-01-29 23:38
 
タジンレシピ2
今日は会社帰りに用事があったので

急いで帰って

由佳に買っておいて貰った白菜を使って

c0184968_21492010.jpg


なんてことはない、鍋でよくやる白菜と豚バラですが

タジン鍋でやる場合は、普通の土鍋の時のように出し汁を沢山入れません

白菜を水で洗った時の水分で十分

白菜を並べて、間に豚バラを挟みこんで、

パラパラっと鶏ガラスープの素をかけて蒸すだけ

シンプルですが飽きのこない美味しさって感じでしょうか

明日はもちょっと凝ったものを作りたいなあ
[PR]
by omi-et-ami | 2011-01-27 21:53 | 料理
 
休日
今日は仕事休み、用事もなし

なので、マンションのママ友を誘ってランチに

駅近にオープンしたこじゃれたCafe 『Sea Hook』
c0184968_20351896.jpg


ココットを3種類選んで、パンがついて680円

ちょっとボリューム少なめだけど、美味しかった058.gif



上の娘が同級生のママ友、同じマンションに住んでいてもめったに会いません

久しぶりに話しこんで楽しかった~

ちょっと会ってない間に、バレエ鑑賞が趣味だった彼女、

ビジュアル系のバンドのライブに行くのが趣味に変わってた(笑)

この年になってもいろんなことに触れて変わっていけるのはいいなあ

私もこの年になって好きになったこと、沢山あるし

これからも増えていけばいいな


そして来ました、タジン鍋053.gif

c0184968_20435669.jpg


今日は家にあるものでとりあえず作ってみました

オリーブオイルをしいて、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、チーズをのせて

水分が必要なので、昨日のミネストローネのあまりをチキンとともにかけて着火

うーん、なんだか思い込みの入ってるかもしれないけど

ほくほくして美味しい~
[PR]
by omi-et-ami | 2011-01-26 20:51 | 日常
 
チャイティー
スタバのチャイティーラテが好きですが

家でも出来ました

c0184968_9485625.jpg


小鍋に水と紅茶、すりおろした生姜、

そして

カルダモンパウダーとシナモンパウダー、クローブ1粒を入れて火にかけちょっと煮込んで

砂糖、牛乳を加えて又すこし煮込んで出来上がり

なかなか美味しい~

分量はネットで調べると色々ありますが

私の作った1杯分は

水:150cc 紅茶:葉っぱがなかったのでティーパック(汗)

生姜:少々 カルダモン・シナモン:小1/4  クローブ:1粒

砂糖:黒糖大1 牛乳100cc

今日はお休みで、ヤフオクで落としたタジン鍋が届きます053.gif

もう本買っちゃったもんね 楽しみ~
[PR]
by omi-et-ami | 2011-01-26 09:56 | 日常
 
蒙古たんめん
今日は渋谷の文化村で映画『愛する人』を見ました

もともと夫がウェブ予約してみるつもりでいたのに

なんだか見たくなくなったというので、代わりに観ることに・・

夫とは映画の趣味がことごとく違うので期待もしていませんでしたが

まあまあ面白かったかな

母親と娘の物語だから、女の人向きの映画でした



映画の前に由佳が壊したシャワーのヘッドを東急ハンズで買ったり

ラーメンを食べたりしながら渋谷をぶらぶら

蒙古たんめん中本

c0184968_21503438.jpg


夫は味噌たんめん、私は蒙古たんめんを・・辛~くて美味しかった049.gif




ハンズで便利goodsを購入、これなーんだ

c0184968_228577.jpg



c0184968_2283148.jpg


お風呂にIpotをビニール袋に入れて持ち込んで音楽聞いてる娘たちにPresent

これにIpot入れてお風呂で聞けるんだって

色々あるんだねえ~便利goods
[PR]
by omi-et-ami | 2011-01-22 21:51
 
ザーネクリーム
c0184968_14394447.jpg


又かかとの話ですが

かかとに良いとされるクリームも、尿素だのビタミンEだの沢山あって

ドラッグストアに行くたび迷いすぎて買わないことも多いのですが

この昔ながらのザーネクリーム

元看護婦のママ友にいただいたもの

今回たまたま迷いすぎて買わずに帰って家にあったので使いました

結果的に十分対応してツルツルになったのです

このママ友、パパは医者、上の娘2人は桜蔭高校、(末っ子の息子は受験中!!)

そして文京区の戸建てに住むという絵にかいたような家庭の主婦(笑)

でもとても気さくないい友達です

なんか納得のザーネクリームって感じでしょ(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2011-01-19 14:51
 
これなーんだ?
さてこれは何でしょうか

c0184968_2212262.jpg



こうなります

c0184968_22125547.jpg


ファーストキス ペディバディフットファイル

かかとが、まさに歩く凶器のようになってしまい

はくタイツがすべてかかとから破れてしまうという恐ろしいことになってしまい

ネットで『かかとの角質化を改善する方法』を検索し

これを見つけました

シルバーのほうで乾いたかかとをごしごし削り

黒いほうで仕上げます

そして、お風呂に入っても一度軽石でこすって

クリームを塗って靴下をはいて寝ること2日

つるつるっのかかとになりました072.gif

これ、ソニプラで売ってたんですが

磁石でひっついて、アボガドみたいな形で、洗面所に置いておいても可愛くてgood053.gif
[PR]
by omi-et-ami | 2011-01-18 22:21 | 日常
 
ダイエット弁当
女3人、お正月太りに苦しんでいます

私は万年ですが(泣)

年頃の娘2人は必死です(笑)

c0184968_2275444.jpg


c0184968_2281194.jpg


この色みの薄い、美味しくなさそうなお弁当・・・

野菜中心、揚げ物厳禁・・

上の娘は学校で『この弁当の何が楽しいの?』と言われたそうです(笑)

やはり揚げ物、肉あってのお弁当でしょう

早く体重が戻って、高カロリー弁当に戻りたい私でした
[PR]
by omi-et-ami | 2011-01-18 22:11 | お弁当
 
風呂ロック
吉祥寺の銭湯でやるLIVE 『風呂ロック

斉藤和義が出るので、チケットを買いに朝っぱらから吉祥寺に・・

パパがアッシー君(懐かし)してくれて

下の娘が付き合ってくれて

友達がアーメンと祈ってくれて


でもだめでした(泣)大抽選会に敗れました・・



気を取り直して、でもかなり落ち込みながら

直央と吉祥寺をshopping

c0184968_1736213.jpg


大学時代、友達がバイトしていたケーキ屋さん、レモンドロップ

よく遊びに行きました

この看板、当時のままのような・・二回目の懐かし・・
[PR]
by omi-et-ami | 2011-01-15 17:39 | お出かけ


カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク