日々の出来事

by omi-et-ami
 
<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
ゴーヤ
ベランダのゴーヤ、初収穫

c0184968_21461086.jpg


ゴーヤと言えばこれとてんぷらくらいしかレパートリーがないけど・・

c0184968_214730100.jpg


ベランダ菜園とは思えない、おいしいゴーヤでした

会社の沖縄出身の人に聞いたら

葉っぱはお風呂にいれたりしてもいいみたい
[PR]
by omi-et-ami | 2011-07-31 21:49 | 日常
 
産地直送
信州に住む母は、近所に小さな畑をかりて野菜作りをやっています

今朝、その野菜が届きました

c0184968_12512257.jpg


トウモロコシは全部タヌキに食べられちゃったから朝市で買ったもの

大量の枝豆と由佳が大好きな茄子

さっそく枝豆を茹で

c0184968_12523761.jpg


茹でたら風に当てるといいと聞いたのでベランダで風にあてました

トウモロコシは蒸して

c0184968_12532574.jpg


由佳がコーンスープが飲みたいと言ったので

c0184968_1254280.jpg




直央は友達と鎌倉小旅行へ母にもらったおこずかいを握りしめ出かけて行きました

最近心配とイライラで彼女に口うるさすぎる私

『なんで時間ばっかり気にするの、もっと大きな目で見て』的なことを今朝言われました・・

確かに・・反省

ここまできたら信じて見守るということが大事だとは分かっているのだけれど

親も成長を強いられるなあ・・
[PR]
by omi-et-ami | 2011-07-30 12:59 | 日常
 
あの頃のパーマ
あの頃

高校生になったら皆一度はパーマをかけて

そしてかけなきゃよかったと後悔したものだった

私も松田聖子になるはずだったのに

おばちゃんみたいになって涙したものだった

あの頃のパーマはそんなものだった




でも今やデジタルパーマなるものがあり

かかりすぎてちりちりになることもなく

受験生の由佳が本とに久しぶりの息抜きで念願のパーマをかけたのだけど

c0184968_2273064.jpg

ハリーポッターのディメンターみたいだったのに

c0184968_228176.jpg

こんなにナチュラルなしあがり


親の私は、あの頃の私のように後悔し、テンションが下がることを危惧していたけれど

テンションはあがり049.gif、よかった よかった(笑)

いつも由佳のファッションに辛口コメンテーターの直央も

『めずらしくいいじゃん』とお墨付きを(笑)
c0184968_2214079.jpg

辛い口コメンテーター ミー こと直央
[PR]
by omi-et-ami | 2011-07-28 22:11 | 家族のこと
 
休日
c0184968_2352080.jpg


今日のお弁当はスパムおむすびでした~



昨日のバトルの記事に母から

『たまには直央だって寝てたい日もあるんだから』とかクレーム入りましたが(笑)

耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍んでの、堪忍袋の緒が切れてのバトルだから(笑)




久しぶりにカルトナージュしました

すっかり遠ざかってしまって・・

c0184968_032264.jpg

これは会社用のカードホルダー



c0184968_03348.jpg

定期入れがぼろくなってきたのでお揃いで

久しぶりに作って楽しかった053.gif


今日の夕食はタコス 
c0184968_0104033.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2011-07-28 00:11 | 日常
 
バトル
c0184968_2059867.jpg


夏休みに突入してもお弁当づくりは続きます・・・

直央は毎日朝から夕方まで部活のダンス

由佳は学校の夏季補講から塾の自習室から塾の授業・・


昨晩は帰って来てずーーーっと寝ている直央と久しぶりのバトル

今朝一言も口をきかずに部活に出かけました

今日は反省して、お昼寝もしないで宿題をしています


c0184968_213186.jpg


由佳のバレエ時代のママ友のブログに載っていたししゃものマリネ

薄く粉をはたいて揚げだシシャモを玉ねぎとレモンの上にのっけて

酢をドバーっとかけただけ

美味しかったよ~Yママ049.gif
[PR]
by omi-et-ami | 2011-07-26 21:06 | お弁当
 
夏休み
関西に住む従弟の勇斗が

夏休みのお約束をママに書いてもらってブログにのっけてたので

直央も・・・

c0184968_18381963.jpg


おやつはフルーツしか食べないとか(笑)

コンタクトをしたまま寝ないとか(笑)

そして友達と鎌倉小旅行に行くためのバイトとして

洗濯たたみ一回100円とか(笑)




ベランダのゴーヤもだいぶ大きくなりました

c0184968_1842080.jpg


c0184968_18422114.jpg


そしてサトイモも・・

c0184968_18425993.jpg


今年は姉の受験のため、夏休みの楽しみも少ないけれど

がんばってる由佳のために、彼女を応援していく体制に・・

直央も今日はじめての大学のオープンキャンパスに行って来て

この夏は大学受験を意識していくようになるのでしょう

青春だなあ・・
[PR]
by omi-et-ami | 2011-07-24 18:49 | 家族のこと
 
Birthday 記録
主婦の誕生日はつまらないなあ

自分でお料理しなきゃなんだもん・・・

食べたいものを作るったって・・めんどくちゃい

なのでふだん食べない簡単なもの、そして美味しい・・

c0184968_992176.jpg


それだけじゃあんまりなので

c0184968_994522.jpg

超簡単 夏野菜の揚げびたし

c0184968_9101892.jpg

ツナとアボガドのテリーヌ   ただ混ぜてゼラチンで固めただけ(笑)

なんだかさみしくなってきたので

せめてケーキはちょっとゴージャスにと自分で買いに行った(笑)

PATISSERIE Acacier(パティスリー アカシエ)@浦和

c0184968_9152396.jpg

c0184968_9153668.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2011-07-18 09:16 | 料理
 
birthday
今日は私の誕生日・・最後の○○代になってしまった・・

アラフォーとはもう言えないんだろうな

昨日は直央が友達とハリーポッターを観た後そのまま家にお泊りすることにたっていたので

夕食を用意して、私はマンションのママ友とご飯を食べに出かけました

ママ友がワンコの散歩中見つけたお店

 ワイン居酒屋BURCAK

知らない間に近所にこんなこじゃれたお店が出来ていたなんて!!

c0184968_935373.jpg


とてもボリューミーで3品頼んで充分満腹

ワインも美味しかった 

受験生の娘を抱える私たち

話はこれが終わった後の自分たちの生き方にもおよび

楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした
[PR]
by omi-et-ami | 2011-07-16 09:06 | 家族のこと
 
夏の朝
夏の朝は雲がすごいことになっていたりします

c0184968_18594671.jpg


c0184968_190042.jpg


埼玉からだって スカイツリー見えるんです

c0184968_1903750.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2011-07-14 19:01 | 日常
 
送別会
大学の友達のMが、パパの転勤で急にシドニーに行くことに・・

もともとシンガポール暮らしが長く、帰って来て家を建てて

今年は2番目の長男が無事中学受験を終えたところでしたが

家族で行くことに決めたよう。  ・・シドニーだしね(笑)・・行くね・・

なのでいつものメンバーで送別会@青山

お店は宴会部長、わたくしがチョイス

Sento Bene

c0184968_7423089.jpg


c0184968_7425030.jpg


今度会うときはいつだろう

もうちょっとしたら子供のこともひと段落して

皆でシドニー行けるといいねと話しました

ちょっとその時はもう50代・・ってことか・・

でもきっと何も変わらないね

c0184968_745990.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2011-07-14 07:45 | 日常


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク