日々の出来事

by omi-et-ami
 
<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
 
台風
台風が来るらしい

そのせいかじっとり蒸し暑い今日の休日

出かけるつもりだったけれど、なんとなくキャンセルして

ブロードバンドのツタヤでビデオレンタルして観ることに

グリーンホーネット

まあまあ面白かった


そのあと急に思い立ってウォーキングに出かけました

今日は塾のお迎えがあるから

c0184968_18192672.jpg

うそビールで・・

ベランダでなんだか久しぶりに雲をぼやっと眺めました

c0184968_18202056.jpg


最近いまひとつ活気に満ちあふれないのは

更年期・・(笑)

まあそういうときもあるよね

でもどちらかというと活気に満ちあふれたい(笑)

重い腰をあげて、何かやらなきゃ
[PR]
by omi-et-ami | 2011-08-31 18:24 | 日常
 
英作文
今年も又直央の英作文のテーマは従弟の勇斗です

2年前位にも『Prince corn』(とうもろこし王子)と題して

トウモロコシばかり食べてる勇斗のことを作文にしてたっけ(笑)

c0184968_22213457.jpg


さすがに高校生になったのでその内容は素晴らしく

立派な大人になってほしい勇斗への3つのアドバイスから構成されています(笑)

勇斗くん、期待はでかいよ(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2011-08-28 22:23 | My daughters
 
お昼寝について
妹の直央は眠りに強いタイプ

というとちょっと語弊があるかな

学校では『居眠り四天王』言われているから(笑)

なんで強いかというと、やることがあれば朝の3時でも4時でもちゃんと起きるから

姉の由佳はその点朝にめっぽう弱い

起こしても白目をむいて寝ているし

後からなんで起こしてくれなかったのかと・・

でもこの夏休みはラジオ体操を自らに課してがんばって・・・

半分寝ながらではあるけれど、やってました(笑)



ちなみに私はお昼寝すると、そのあとの生活がダレダレになるタイプ

すっきり元気になれないから、お昼寝しないようにしています

でも昨日と今日は不覚にもお昼寝してしまい

なんだかダレダレの休日になってしまいました

c0184968_20273929.jpg

この間久しぶりに浅草橋に行ったら新しいお店が沢山出来てた

ワイヤーで指輪を作ってみました

この『木芯棒』を使うと、簡単にワイヤーの指輪ができます。

カリスマビーズ作家 ウタ・オーノ先生考案のオリジナルだそうです

このくぼみがポイント

c0184968_20284313.jpg

手タレは直央

自分の手で撮ったら、恐ろしい写真になってた(恐)手は年齢を隠せない

今日の夕飯は

c0184968_20303174.jpg

グリーンカレー


母にもらった朝顔が次々咲いています

咲く前も可愛い

c0184968_20312612.jpg


明日から直央は学校

夏休みも終わります
[PR]
by omi-et-ami | 2011-08-28 20:34 | 日常
 
茶そば
昨日の冷製茶そばさっそく真似っこしてみました

こちらの茶そばのうえにかかっているのは『トマトのエスプーマ』というもの

調べたらなんか業務的な機械をつかってつくる泡状のムースらしい

それっぽいのを作るために色々調べ、トマトのバブルムースってのを見つけました

作り方は適当にしちゃったけど

トマトの水煮をバーミックスでつぶして

鍋に移して温め、ふやかしておいたゼラチンを加え溶かし

氷水にあててまたまたバーミックスでかくはん・・・10分くらい

暫くするとトロッとしたトマトのムースの出来上がり

茶そばの上には素揚げしたズッキーニ、茄子、アスパラ、かぼちゃ、そしてトマト

その上にトマトムースをのせると・・

c0184968_2273573.jpg


残念ながらからすみはないので、変わりにせっかく買ってきたえごまなのに忘れた(泣)

茗荷ものせ忘れた(泣)

んーなかなか美味しかったけど、ちょっと麺つゆかけちゃいました(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2011-08-25 22:12 | 料理
 
谷中かき氷ツアー
肌寒い日が続きましたが

今日は久々の夏日

友達のM子と日暮里かき氷ツアー

まさにかき氷日和

かき氷の前にランチ

谷中 茶遊亭

c0184968_21275647.jpg

夏仕立て 冷製茶そば

美味しかったので帰りにマルエツで茶そば買いました

明日まねしてみよ

ひみつ堂 今日は待たずに入れました

c0184968_21302652.jpg

生メロン 

しゃべり続けて午後まで・・・楽しい休日でした
[PR]
by omi-et-ami | 2011-08-24 21:35 | お出かけ
 
お休み
今日は会社お休み

朝から嵐のような雨風

c0184968_16385920.jpg


夫は帰省中

由佳は夏季講習

直央は部活あがりでフランプールのLIVEへ・・

私はだら~っとごうやの写真など撮ったりしてます

c0184968_16403897.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2011-08-19 16:41 | 日常
 
米粉
緩やかなダイエット中

朝のお弁当作りも野菜中心

c0184968_1626488.jpg

・豚肉のアスパラ巻・コーンの米粉揚げ・茄子とドライトマトの炒めたの

娘の朝食もパンからご飯党にスイッチ

c0184968_16273182.jpg


私の朝食はこれだけ

c0184968_16275839.jpg

キウイとパッションフルーツのジュース


しまいこんでいたバーミックスを常時使えるようにセッティング
c0184968_16313884.jpg


おやつはこれ
c0184968_1633911.jpg


小麦粉の代わりに米粉を使っています

てんぷらも米粉だとギトギトしなくてよいみたい

さてさて、効果はあるのかね
[PR]
by omi-et-ami | 2011-08-19 16:36 | 日常
 
夏の思い出2011@上田
c0184968_2385171.jpg


c0184968_23184797.jpg


c0184968_2391148.jpg


c0184968_239246.jpg


c0184968_2393993.jpg


c0184968_23142033.jpg


c0184968_231962.jpg


c0184968_2313529.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2011-08-17 23:19 | 家族のこと
 
帰省
今年は由佳が受験で帰省しないというので

直央と2人で上田に・・・

実家には弟夫婦が2番目の赤ちゃんを連れて帰っていました

お兄ちゃんになった勇斗と遊んだりバーベキューやったりの

のんびりお盆です

c0184968_21251314.jpg


c0184968_21295087.jpg


c0184968_2125305.jpg


もー赤ちゃんはやっぱり可愛い・・

直央と二人でメロメロで、だっこの奪い合い(笑)

そして何が可愛いって

泣き叫んでパパがだっこしても益々泣き叫ぶのに

私が抱っこしたら必ず泣きやむところ(笑)

c0184968_2130760.jpg


短いけれど毎年こうやって仲良く集まれることを

天国の父も喜んでみていてくれると思う
[PR]
by omi-et-ami | 2011-08-15 21:34 | 家族のこと
 
ジブリなイモと幸せな朝食
ゴーヤの間においた母からもらった朝顔がやっと咲きました

c0184968_20522652.jpg


放置していたサツマイモがジブリみたいになりました

どこまでジブリ化するか実験中

c0184968_2053832.jpg


直央と私は小麦粉を排除する食生活をしているので

朝食にパンの出番がなくなってしまいました

朝ごはんを前の晩から楽しみにする直央のための朝食(笑)

c0184968_20544524.jpg


直央が朝ごはんを食べている6時半

由佳はラジオ体操を毎日やっています

それから15分ベースの練習をやってから朝ごはん
[PR]
by omi-et-ami | 2011-08-10 20:58 | 日常


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク