日々の出来事

by omi-et-ami
 
<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧
 
年越し
おせちを作ることは私たちの世代にとってはそんなに習慣化されてない気がします

いつも帰省すると、おせちは出来ているものだし

だから今年のように作るときには本と首っ引きで大変(笑)

c0184968_20264837.jpg


c0184968_20275562.jpg


本とは作らなきゃいけないものが沢山あるんだろうけど

食べたいものだけ作りました(笑)

メインは・・

c0184968_2029126.jpg


まあ、私なりきの年越しということで・・

これ、比率がおかしいね(笑)
c0184968_2030275.jpg


来年は楽しいこと沢山ありますように

由佳の努力が報われますように

皆さま来年もよろしくお願いします。
c0184968_2038565.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2011-12-31 20:31 | 料理
 
大みそか
今日の朝食
c0184968_1028156.jpg


今年も終わりの時を迎えました

今年の反省は山のようにある

義母の手術・3月11日の震災からの生活

この二つのことで色々なことが変わってしまった

それをうまく対処できないまま今年が過ぎて行ってしまった

年末に来ては夫の病気もあり・・

人は窮地にたって初めてその人の度量が見えてくることってあると思う

度量が試される年だったのかな・・否 試されるのはこれからかな


以前のブログで『なりたい自分になれているんだろうか』って書いたことがあって

そのあととても面白く観た『妖怪人間ベム』の最終回のほうでも

同じようなことを言っていてびっくりしたけど

皆なりたい自分になれるように

強くなっていけるような来年にしたいなと思いました


さて、直央は私の実家でアルバイトのお手伝いをしつつ勇人と蜜月を重ねているよう(笑)

私は今夜は由佳と紅白観ながら願書書きだな
[PR]
by omi-et-ami | 2011-12-31 10:36 | 家族のこと
 
年末
今年は由佳の受験のため

夫と直央だけ今日上田に帰省しました

思えば中学受験の時から

私と娘で過ごす年末年始、今回で3回目

2年後は直央とでしょうか


今夜は焼きガニとピザ(笑)

c0184968_21243554.jpg


手抜きです(笑)

その代わりおせち作りをしました

焼き豚、きんとん、伊達巻を作りました

明日はお煮しめとなま酢作ろうかな

c0184968_21261217.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2011-12-30 21:27 | 家族のこと
 
サンタが来た
半日かけてがんばりました

c0184968_21212222.jpg


○ローストチキン(ガーリックピラフ入り)
○牡蠣のガーリックバター焼き
○鴨のサラダ
○オードブル(茹で卵・サーモンのムース)
○桜エビと玉ねぎの春巻き焼き
○チーズのテュイル

c0184968_21275697.jpg

ケーキはBEL AMER

サンタが私にもきました053.gif
c0184968_21302475.jpg


夫から足の裏に装着してぶるぶるするやつ

娘からカタツムリと毒蛇のパック(汗)

韓国コスメで大ブレークのカタツムリ

次は毒蛇らしく

来るべき謝恩会の前に使うことにしましょう(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2011-12-25 21:36 | 家族のこと
 
本日はお家Xmas
今日はこれからお家Xmas

考えたら、もし由佳が晴れて大学生になれたら

来年はきっと家にはいないだろう・・てか、いたら困ったな(笑)

今年が最後の家族4人のXmasなんだろうか・・

c0184968_15244711.jpg


さみしいなあ嫌だなあ・・

最後は老人2人残されるなんて・・気が重いなあ・・(笑)


今日まで学校の冬季補講なのでお弁当

c0184968_15265152.jpg


細部もすごいのよ

c0184968_1527248.jpg

リース

c0184968_15274710.jpg

長靴


さてこれからチキンを焼きます
[PR]
by omi-et-ami | 2011-12-25 15:29 | 家族のこと
 
X`mas Party
大学の友達が家を新築したので

Xmas partyも兼ねて集まりました

マンション暮らしの私・・一戸建てはいいなあ~

ごちそう沢山053.gif

c0184968_20452915.jpg


卒業してもう30年近くになるけれど

集まればいつもその当時に戻れる・・

私は田舎から上京し、いきなりの一人暮らしの大学生活だったので

右も左も分からない、友達も同じ大学にはいなかったので

サークルもたまたま隣に座ったクラスの友達に誘われて

やりたいわけではなかったけれそスキーサークルに入ったわけで

そんな始まりだったのに

今でもかけがえのない仲間なのだから・・

偶然と必然とはあるんだなって思います

c0184968_2051313.jpg


こんな友達を由佳にも直央にも持ってほしい

生きてく中でとても心強いからね
[PR]
by omi-et-ami | 2011-12-23 20:54 | お出かけ
 
ニューイヤーズイブ
直央の学校のママ友が試写会が当たったと映画に誘ってくれました

青山ベルコモンズで待ち合わせ

映画は『ニューイヤーズイブ

1年の終わりにとてもいい映画を観ることができてよかった

この間誘われてみた映画は邦画の『恋の罪』・・

観終わったあと、誘った友達が『ごめん・・』と(笑)

だからこの映画が最後でよかった(笑)


映画の後はママ友にお豆腐の美味しいお店に連れて行ってもらいました。

c0184968_2017223.jpg


楽しい日曜日でした


映画を観て、色々考えることもあり

娘の一言、『ママはそこがだめなんだよ・・』にホントにそうだなあと反省し

反省したらすぐに直せばいいのに、なかなかそうもいかず

来年は・・と思う前に今年のうちに・・だな
[PR]
by omi-et-ami | 2011-12-19 20:26 | お出かけ
 
卒業制作
由佳の工芸の授業の卒業制作

この時期にこれって・・ちょっと辛い課題ですので・・

母娘共同作業となりました(笑)

c0184968_2093528.jpg


c0184968_2094918.jpg

[PR]
by omi-et-ami | 2011-12-19 20:10 | My daughters
 
鉄のフライパン
ずーっと欲しかった鉄のフライパン・・有元葉子仕様

クリスマスにチキンを焼くのと

直央の絶品アップルタルトを焼いてもらうために買っちゃいました

c0184968_21383549.jpg



特徴は取っ手が短くて、コンロで焼いてからそのままオーブンに入れられること

ハンバーグとかきっと美味しくできるはず

今日は長いものオムレツを作ってみました

オリーブオイルで長いもを焼いて卵を流してチーズを振りいれ

180度のオーブンで焼くだけ

これはいい感じ
[PR]
by omi-et-ami | 2011-12-11 21:46 | 料理
 
夜の銀座
夫は帰省、由佳は塾、直央はさいたまアリーナでフランプールのLIVE

ということで、10時過ぎまでフリーになったので

夜の銀座に撮影に出てみました

毎日出勤する有楽町

土曜日はこんなに人であふれているなんて・・・\(◎o◎)/!

c0184968_21294672.jpg


c0184968_21302083.jpg


なんかろくな写真撮らずに疲れて帰ってきちゃいました

最近とみに人混みがだめになってきた

健康診断で唯一悪くなっていた視力のせいでしょうか・・

そういえば健康診断

善玉コレステロールがいつも異常にに高くて

悪玉コレステロールが少ない私

これって長生きするらしいよ(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2011-12-11 21:32 | お出かけ


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク