日々の出来事

by omi-et-ami
 
<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
 
いよいよ
明日から大学の一般受験が始まります

がんばれ~

c0184968_2055815.jpg


c0184968_2061669.jpg


窓辺のヒヤシンスも花を咲かせ始めました

そしてその窓辺の外は・・

c0184968_2071435.jpg


c0184968_2074144.jpg


マンションの修繕工事が始まりました

14階のうちのベランダにも足場が組まれ

飛びのお兄ちゃん達が行ったり来たり・・怖~(>_<)
[PR]
by omi-et-ami | 2012-01-31 20:11 | 日常
 
人はわからないことがあると検索をかける
人はわからないことがあると検索をかける・・ってことがkeywordの

大好きな伊坂幸太郎の『モダンタイム』上下一気読み

面白かった~

というわけで『シュシュのつくり方』と検索をかけて

作ってみました

c0184968_19102734.jpg


カルトナージュでつかっていたプッチの布も可愛い

白と黒のはユザワヤで1m10円\(◎o◎)/!で買ってきました

基本は抑えたので、これから技を使って・・

熱しやすく冷めやすい私、暫くシュシュ作りにはまります
[PR]
by omi-et-ami | 2012-01-26 19:14 | 日常
 
シフォンケーキのその後
銀魂というアニメをご存知でしょうか

由佳がこよなく愛し、私も好きなアニメなのですが

主人公、銀さんの仲間、メガネの新八のお姉さんのおたえさんの作った

卵焼きのようなシフォンケーキでした・・・

もうお菓子は直央に任せた・・
[PR]
by omi-et-ami | 2012-01-21 23:44 | 料理
 
卵かけごはん
卵かけごはんが食べたい!!というリクエストがあったので

昨日会社の昼休み 交通会館の中の村から町からで購入

c0184968_1629758.jpg


500円近くした高級卵(笑)

朝ごはんにいただきました

贅沢な彼女らは白身を食べないので

お菓子作りをしない私が暇にまかせて珍しく

c0184968_1630505.jpg


冷凍庫に眠っていた抹茶もつかってシフォンケーキ

これから味見
[PR]
by omi-et-ami | 2012-01-21 16:31 | 料理
 
自立と自律
今朝の夫婦の会話
『おまえはどうして人に甘えたり頼ったりしないんだろう』
『自立してるから。あなたも自立したほうがいいよ』
・・・(笑)

朝ごはん後の由佳との会話
センターでA判定が二つでて、さて、もう少しチャレンジするかってことになり
どこを受けるかで相変わらずズバッと決められず
果ては、もう出願していまっている学校の学部も、違う学部にすればよかった・・
なぜなら、そっちのほうが倍率あがらないって○○先生が言った・・と
いつも自分の選択に後悔する・・(涙)

ナーバスな彼女だから、言葉を選んできたけれど、ちょっと切れてしまいました

『自分で決めたことにグダグダ行ってもしょうがないよ
人生の選択に正解なんて誰も持ってないんだよ
選択したことに間違えることなんていっぱいこれからあるのに
いちいち誰かのせいにしてたら、助言する人もいなくなるよ(怒)
一度決めたらあれって思っても納得してやるんだよ!!』


てなことを言って、それでも塾に出かける、テンション低い彼女と一緒に駅まで行き
バーゲンのブーツを買ってあげたら
にっこり笑ってがんばると・・


そんなこんなですが、

何にびっくりしたかというと

帰りに本やで立ち読みした婦人公論のスピリチャルの江原先生の記事

今年は自律の年にしましょう

人生の選択はじぶんで行い、責任を持ちましょう

人生において、結果を他人のせいにしたり、自分を憐れむ時間がなにより無駄なのです


というようなことが書いてあるではないですか

私の午前中の会話そのままじゃないですか!!


そこで気付いた自立と自律

私は一人で立つっていう意味で言ったんだけれど

先生の自律は自分の考えにしたがって自分で立つってことらしい(byYahoo知恵袋)


江原先生の後押しで、私は間違ってないと高飛車になる私でした(笑)
そのうち、こけるかな・・
[PR]
by omi-et-ami | 2012-01-21 15:27 | 日常
 
姉妹
長女はのんびり、次女は気が強いっていうのはよく聞く話

うちもご多分にもれません

昨日塾から帰ってきた由佳が

『なんか塾で女の子たちにじーっとみられて、何かこそこそいわれてさ』

というので『何?って聞けばいいじゃない』というと

『だって、なんか怖くてバーっと逃げてきたよ』と・・

c0184968_2257932.jpg


ふーんと思っていて、それを夜直央に同じように話していたら・・

『なに、それ、まじむかつくんだけど、何?どうかした?って聞けばいいじゃん』(怒)と

『だって怖くて・・』

『誰?名前言って。直央が聞いてくるから。この時期ナーバスなんだからそういうのやめてくれる

って言ってくるから(怒)まじ、むかつくんだけど、そういうの、いわなきゃだめだよ(怒)』

c0184968_2313431.jpg



常々直央のはっきりした積極性がうらやましい由佳は

『そういう積極的なとこ、直央にぜんぶ持ってかれたわ・・』というと

『由佳ちゃん、由佳ちゃんのほうが先に生まれたんだよ。

直央が持ってったんじゃなくて、由佳ちゃんが置いてったんだよ』・・と(笑)


足して二で割ったらちょうどいいと思う母でした(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2012-01-19 23:05 | My daughters
 
ラザリス発表会
由佳のセンター試験に重なって、二の次みたいになっていたけれど

今日は直央のダンスの発表会@さいたま芸術劇場

小学校1年生から始めた Hip Hop

もう10年近く続けています

c0184968_178985.jpg


c0184968_1782687.jpg


c0184968_1783713.jpg


直央のほかは全員大人です(笑)

すっかり大人になって、見に来てくれたママ友も大きくなったねえと・・

今年は部活と勉強とダンスの両立が課題の彼女です(笑)

打ち上げの飲み会に一人だけ参加できずにふてくされてるけど(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2012-01-15 17:14 | My daughters
 
マル勝
c0184968_17315679.jpg


途中お腹がグーグーいわないように

小さいおにぎり(中身はトンカツ)たくさん持って

マル勝ドリンクもって

出かけて行きました

昨日従妹のともちゃんとメールをしていて

彼女が大学受験で名古屋から上京し、私のアパートから試験を受けに行っていた時

本番当日、朝から私、トンカツ揚げてあげたんだって

なんか遠い記憶で、実は受験生を代官山とかお茶飲みに連れてったことは覚えてるけど

トンカツはよく覚えていなかった・・

今でも感謝してるっていってくれた彼女、私いい奴だったのね(笑)



どうか笑顔で帰ってきますように・・・

でも娘は国立受けない、私大志望だから、本とはこれからが本番

ここで一息ついちゃう暇もないのだ~

あと少し、がんばれ受験生
[PR]
by omi-et-ami | 2012-01-14 17:40 | My daughters
 
虎に祈りを
c0184968_9311156.jpg


今日は有休消化の日

いよいよ土曜日はセンター試験なのですが

我が家はそれに加えて日曜日、直央のダンスの発表会(汗)

そのため連夜練習があるので

昨日は11時過ぎに帰宅・・へろヘろ

私も由佳を塾まで迎えに行き、直央を駅まで迎えに行き

完全禁酒の日々が続いています

c0184968_9381174.jpg


友達のベトナム土産の『ハス茶』ダイエット効果あるらしい

もっぱらこれを飲んで過ごしています

c0184968_940183.jpg

神楽坂毘沙門天の張り子の虎

今日は午後から夫の持病の簡単な入院手術もあり

由佳のセンター模試、直央の発表会、夫の手術と

みんな笑顔になりますように
[PR]
by omi-et-ami | 2012-01-12 09:47 | 日常
 
最後の神頼み
三連休の最後の今日は夫と神楽坂の毘沙門天に・・

毎年の行事です

そろって寅年なので張り子の虎を買いに行きます

その前に・・

c0184968_1955842.jpg


由佳の合格祈願に・・やっぱり湯島天神でしょう

c0184968_19555834.jpg

これは昨日、今日限定で配られていた愛媛の『いよかん』

いよかん・・いい予感・・だそうです

合格祈願に名前を入れてもらい、合格鉛筆も買いました

合格鉛筆、和歌がはいってたので買っても使えないわと思ったら

二段目には何も入っていませんので試験に使えますと注意書きが(笑)



c0184968_19573885.jpg

こんなてんこ盛りの祈りが・・

全大学合格・・なんて欲張りな絵馬も(笑)

神楽坂の五十番でランチ
c0184968_2001232.jpg


夫いわく毘沙門天には自分たちのためにお参りに来てるそうな・・

いままでご利益あったのか・・疑問だ・・(笑)
[PR]
by omi-et-ami | 2012-01-09 20:07 | お出かけ


S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク