日々の出来事

by omi-et-ami
 
作りおきとか洋裁とか
日曜日にこちょこちょ作りおきをしました

c0184968_2337363.jpg


野菜は洗って切ってタッパーに
豆やカリフラワーはマリネにしてタッパーに
トマトはオリーブオイルにつけてタッパーに
ネギだれ等々タレは瓶に


そんなことをしておくと、今日の一人夕御飯はなにも作らずして

c0184968_23401924.jpg



洋裁も作り続けてます
c0184968_23413052.jpg


c0184968_23423765.jpg


さすがに疲れて今日は早寝
[PR]
# by omi-et-ami | 2014-06-02 23:34 | 日常
 
ご無沙汰

FBをやるようになってから、すっかりブログの更新をしなくなってしまった。

もともと母に近況を知らせるためのブログだったことがおおきかったから、FBでことがたりてしまっている

というのもあり、また、いそがしさにかまけて一眼で写真を撮らなくたってしまったから・・

たまには記録しておかないとね

直央が京都に行って、2か月がたちました

なんだかもうずいぶん経った気がするけど、まだたった2か月なんだ・・・

私の生活もまた一変した気がします。

ゴールデンウイークには京都へ行ってきたけれど

子供は前を向いて、新しい状況をすいすい受け入れ、成長していくんだなって思いました


c0184968_71565.jpg


c0184968_723791.jpg


賀茂神社では結婚式が・・・

このゴールデンウイークには、母の喜寿のお祝いを弟家族と一緒にしました


c0184968_75530.jpg


c0184968_7404890.jpg




母と金閣寺。銀閣寺、清水寺・・と主学旅行コースを巡り、人力車にのり(笑)


母が帰った後には稲荷神社へ


c0184968_7423555.jpg

本当に素晴らしい環境で生活しているということを

本人は近すぎてなかなか実感できないかもしれないけれど

どんどん自立していく娘を心配しながら、信じながら一番は応援しながら

私も自分の生活を送っていこうと思いました

[PR]
# by omi-et-ami | 2014-05-26 07:09 | 日常
 
喜寿の野点の会
母は昨日77歳の誕生日を迎えました

何時も恒例の野点の会、母の誕生日に喜寿のお祝いの会となりました

前々日から上田入り

なんだか元気がなかったので、なくなく元の職場の飲み会をキャンセルし(笑)帰省しました

温泉に行き、私は韓国あかすり、母はまっさーじをしてもらい、元気復活したよう(笑)

c0184968_822731.jpg
c0184968_822232.jpg


前日からお弟子さんがきてくれて、用意万端、当日をむかえました

c0184968_823241.jpg


このお菓子は京都からお取り寄せ

由佳の青学の友達の実家のお菓子、そして同志社大学の近くのお店という
なんだかいろんな繋がりを感じます

c0184968_826155.jpg


今年も沢山のお客さんが来てくださいました

私は雑用兼カメラマンでしたがそれでも疲れ果てました(笑)


さて、長野野菜を買って帰ります。

そしてGW後半は京都へ・・・
[PR]
# by omi-et-ami | 2014-04-29 08:27 | お茶
 
京都舞妓体験
今回の京都引越しで

由佳が舞妓さん体験をすることに(笑)

京都に行く前にたまたまエステのオーナーママが体験してしてきた話を聞き、

やってきなよー楽しいよーと

私もやっちゃう?と思ったけれど

由佳だけにしときました

ママからここがいいよと聞いたのがこちら

二年坂の途中にある四季

京都にはたくさん舞妓体験のお店があるけれど

半かつらをやっていることと、キャンペーンでとてもリーズナブルだったことが決めてでした


お店はとても混んでいて、外国の方もたくさん

受付をしていた女性が、流暢な英語で対応していたかと思ったら

次はロシア語で対応

かっこいいなあと由佳も感心していました。

由佳が支度をしている間、私はブラブラその辺を散策

c0184968_1514965.gif


c0184968_1515263.gif


一時間ほどで支度が出来ました

オプションで半かつらにしたのは大正解

とても自然な仕上がりでした。

c0184968_1519580.gif


スタジオでカメラ撮影のあと、表へでて自由撮影の時間もあります

場所もバックがそれっぽい塀になっていてGOOD

c0184968_15192312.gif


10分って短いかなって思ったけれど、十分でした


由佳は成人式のときより満足だったと(笑)

短時間で楽しい体験でした。

900円払えばDVDにデータを落としてくれます。

お店の対応もとても気持ちのいいものでした。

次は私もやるかなーお歯黒で(笑)

三時間もかからないほどで終わるので、帰りには清水寺へ・・


c0184968_15201499.gif


引越し合間の楽しい一日でした。
[PR]
# by omi-et-ami | 2014-04-13 15:22 | My daughters
 
京都へ
京都へいってしまいました

一週間私も京都にいて、連日部屋の片づけ三昧

由佳がいる間は合間にちょこちょこ観光も


そして今帰ってきて、仕事もフルタイムで働き

フェイスブックにちょこちょこ投稿はするも、ブログに改めて向かう気になれなかった

想像以上に寂しい(笑)

別れの日、泣いていた直央は、一日一日慣れていくだろうし

彼女のことだから、たくさん友達もできるだろう

私が何とかならないと(笑)

c0184968_2344263.jpg






がんばろっと
[PR]
# by omi-et-ami | 2014-04-11 23:09 | My daughters
 
旅立ち
昨日宅急便で段ボール5箱出し、家具便でベットを送り、今日いよいよ京都へ
c0184968_14362472.jpg




色々思うことはあるけれど、今はただあしたからの直央の新しい生活に思いをはせて、楽しいことを考えよう。

沢山の友達に囲まれ、受かってから昨日まで三連休をのぞいて全日友達と会っていた直央
きっと又沢山の出逢いがあるだろう

東名の渋滞をぬけ、海老名からは由佳の運転
寝れない(笑)

c0184968_1434538.jpg


c0184968_14361441.jpg

[PR]
# by omi-et-ami | 2014-03-29 14:27
 
卒業
今日は直央の卒業式でした。
私は張り切って着物着ました。
帯だけは自信なかったから、美容室で朝早くやってもらい、バタバタと出掛けたら…

新宿から小田急に乗り換えるとき、なんか歩きにくいなあと思ったら
草履のうらがぺろーんとはがれてる(*_*)

ヒェ~

久しくはいてないから劣化してたんだ

不幸中の幸い、直央の学校までのすずらん通りに呉服屋があり、これ又幸いなことに朝早くからやっていたから、タクシー停めて飛び込んで草履買いました(笑)

c0184968_23225478.jpg


c0184968_2323867.jpg


c0184968_23234325.jpg


あー卒業しちゃったな

私も楽しい6年間でした。
[PR]
# by omi-et-ami | 2014-03-14 23:15 | My daughters
 
支えたもの
寒い日が続くけれど

受験も終わり、最後の登校が始まり

毎日友達と遊ぶことに忙しい直央

引越しの日程がまだ決まらないこともあって手つかずの状態



c0184968_23283799.jpg


直央の塾代の半減のため働いていてくれた由佳の塾のバイトも無事終わり

いやだいやだといいつつ一生懸命働いたから、終わりには花束と寄せ書きをもらってきた

大阪のおぐらやの塩昆布の炊き込みご飯のおにぎり 試験の時はこればかりだった


心がわさわさして、まだいろんなことを振り返れないでいるけれど

春になったら整理して残しとかなきゃだな
[PR]
# by omi-et-ami | 2014-03-03 23:39 | My daughters
 
帰国
三週間の留学を終えて帰ってきた由佳

ホントに楽しかったようです。

ディズニーランドすでに2回目、直央(笑)

明後日は由佳と二人で行くそうです。

遊ぶのに忙しいけれど、独り暮らしにそなえて料理も覚えなきゃで

c0184968_17275329.jpg


昨日はオムライス

大変やな~といってました(笑)

私は休みなく働きます
[PR]
# by omi-et-ami | 2014-02-25 17:24 | My daughters
 
帰国
三週間の留学を終えて、由佳がゴールドコーストから今日帰国します。

ちょっと帰りたくなかったみたい(笑)

c0184968_923830.jpg


ホストマザーとの別れは大号泣だったらしい

毎日美味しいご飯をつくってもらい、顔が真ん丸で(笑)

直央の住みかも決まりました

なんだか寂しくて、ちょっと考えたくない感じ(笑)
同じ思いを去年した友達が、分かる分かると慰めてくれました。
寂しいし心配だけど、きっと大丈夫と。


とりあえず由佳を迎えにいきますが、今日は東京マラソン(^^)
[PR]
# by omi-et-ami | 2014-02-23 09:00 | My daughters


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
外部リンク
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
関連リンク